2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人にご飯をつくることに関して

最初の結婚をしてから(今の結婚は二度目、一度目とは死別)23年になる。何だかんだ毎日 夫に子供にそして自分にご飯を作り続けてきた。最近それがもうつくづく「めんどくさいなあー」と思う事が多い。ひとことで言うと「飽きた」というか。仕事をし続けて…

おばさんの悪口

お風呂に入るには必ず本がいる。お風呂につかりながら本を読むのは至福の時である。特に寒い時。最初にお湯をぬるくしておいて、「寒い」と入りながら、どんどんわかしていく。熱くなるまで30分くらい本が読める。体もちょうどよく温まる。お風呂に持って…

バレエからイタリア料理、そして伝説の居酒屋へ。

昨日は久々の外呑み酔っぱらいで更新できませんでした。お宅なのに激動の4連お出かけ日でした。しかし昨日は華麗なバレエ観劇という目的があった。久々に家に落ち着いた本日、昨日の事を振り返ってみたく思います。バレエは渋谷文化村、オーチャードホール…

今日のお客様

今日も所要があって、町田にいきました・・。お宅のくせに連日外出で、かなりばてています。何の因果か・・。ということで今日はあまり難しいことを書きたくありません。 (いつも書いてないが) 今日は、福岡県・久留米市から珍しく「麦」焼酎が歩いてきま…

浦沢直樹さんと山崎努さんの事について

こんなに長く本に関する仕事してて、(編集7年 本屋19年)今日やっと気が着いたんだけど、雑誌のおもしろさって、主にふたつある。ひとつは全く自分の知らないことを発見すること。もうひとつは自分が「本当にいい!」とひそかに(自分だけが知ってるって…

本日はおいしいものを紹介します

台風の恐怖に負けそうになりながら所用があり、朝9時自宅を出た。所用ともったいをつけているが、職安認定日だっただけだ。プーのみなさまなら職安認定日というものがどれだけー例えば親友の結婚式とかより数百倍―大切な日かわかるだろう。わからない人は多…

酒―浪費の中で考えるコストパフォーマンスについて

酒が浪費であることはよくわかっている。外呑みはもちろん。以前働いていて小金があった時は(といっても5000円くらいはくよくよせず使える程度)終電めんどくさくなっちゃって都内から横浜までタクシーで帰ったり、5時までカラオケでタクシー代同様の…

yom yom最新号を読んでみた。

二日かけて「ハチ」鑑賞の日に買った「yom yom vol 12」最新号をだらだら読んだ。yom yom はおもちゃの缶詰みたいで、おもしろいものがいっぱいつまっている、読み応えのある、でも気のおけない雑誌だ。 私の趣味として本の中の酒やおいしそうな食べ物を探し…

今週のお題 今 行きたい場所

新しくはてな住民になったことだし、おすすめの今週のお題を夜中に考えてみる。今行きたい場所、それは「職場」だ。4月に勤めている本屋がつぶれ、「そこのスタッフはもう全員クビ」ということで無職になった。理不尽さをかみしめたが、その本屋では20年…

オタク親子頑張って映画にいく

自分のことばかりにかまけている駄目な人間で、なのにこどもを二人も産んでしまって、彼らには申し訳なかったと思っている。なので今日は久々にこども孝行をしようと思って、ムスメを映画に誘う。ムスメは中1で私と同じお宅である。家にいてゲームと読書を…