今日のお客様

今日も所要があって、町田にいきました・・。お宅のくせに連日外出で、かなりばてています。何の因果か・・。ということで今日はあまり難しいことを書きたくありません。
(いつも書いてないが)

 今日は、福岡県・久留米市から珍しく「麦」焼酎が歩いてきました。
以下玄関での焼酎との会話。
「芋をよんでいたのになぜ麦なの!」
「・・・・・・」(うつむいている。色が黒い)
「まあ・・いいわ。もうボトル系が全然なくてね。しょうがないから入って」
「・・980円になります・・」
「・・結構やすいからよかった・・」
ちなみに焼酎くんにわたしたお金は、そのまま「焼酎でかせぎ連盟」に、風にのって送られ、次の焼酎の旅費になります。

以前歩いてきたのは芋焼酎の「一刻者」だったんですが、
「おいどんは米などの不純物はないっておらんばい。麹もすべて芋ばい。芋焼酎芋焼酎というても他の奴らは大抵麹は米で軟弱ばい。そのようなにせ芋焼酎を相手にしてはいかんばい」といばっていました。(鹿児島の皆さま、会話の記憶があいまいでいいかげんな方言ですみません。よかったらおなおしのコメントください。軟弱って鹿児島弁でなんというんですかね)おいしかったので無事1週間ほどで使命を終え、彼の言葉に従い「今度も米麹を使わない芋焼酎をね」と「焼酎でかせぎ連盟」にリクエストしていたんですが、どうもなかなかなかったようです。残念。基本的に同じ子の指名はしないので、芋がきませんでした。一刻者しかウエイトはないんでしょうかね。え、どうなんだよ、東急ストアXX店!

しかし今日やってきた「本格焼酎黒麹」(博多の華 25パーセント)の黒光りするボディをみてみると、この子は麦麹のみでそれはそれで純粋でした。呑んでみよう。

「どぼどぼどぼ」くぃーっ。

普通においしいです。よかった。麦もすっきりしてなかなかいいですね。「焼酎でかせぎ連盟」の風の便りによると麦焼酎は普通に米麹はつかっていないみたいです。一般的に。芋麹がすごくつくるの難しいみたいで。どうしても米麹が必要な場合が多いらしい。
「おいどんは血のにじむような努力をしとるばい」
と一刻者はえばっていた。そうかい。そうかい。また今度こいよ。

今度はどんな奴がくるでしょうか。今現在「黒麹」は五分の一があきました。カーマンベール鱈チーズで。