2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が誇るべき百貨店と居酒屋

有楽町西武閉店というニュース。デパート閉店って何か街の大きな遊園地がなくなってしまうみたいで寂しいですね。今は元気がなくそうでもないんだけど、デパートって別になにも買わなくても歩いて眺めるだけで楽しいところと思う。店員さんの接客はとても丁…

多分今年一番の贅沢(希望的観測)

昨日今日突然亡くなった有名人が多く驚く。(本日朝刊・夕刊確認)小林繁(心不全)、桑田真澄父(火事事故死)で驚いていたら、夕刊で浅川マキさんも・・と。浅川さんも急性心不全だそうだ。小林さんは50代、浅川さんは60代だが、突然亡くなるには若い…

自身の時代を考えながらブルーチーズめんたいをつまみに酒を吞む

今読んでる本は文庫になったばかりの佐々木譲「警官の血」(新潮文庫)です。また上巻の三分の一しか読んでないがはまりそうな気がしています。昭和の香りがぷんぷんする。戦後まもなくで「頑張ろう」と頑張れば上向きになった時代、みんな貧乏だったから貧…

風呂で思索することに救いを求める

今日のお風呂の友は藤原新也さんの「黄泉の犬」(文春文庫)でした。この本は一気に読むのではなく、考えながら少しずつ・・のタイプ。読み始めてから3日くらいがたっていてまだ全部読み終えていないのですが、濃いですね。これまでの自分の藤原さんのイメ…