本日はおいしいものを紹介します


台風の恐怖に負けそうになりながら所用があり、朝9時自宅を出た。所用ともったいをつけているが、職安認定日だっただけだ。プーのみなさまなら職安認定日というものがどれだけー例えば親友の結婚式とかより数百倍―大切な日かわかるだろう。わからない人は多分はてなリンクがつくだろうから、自分で調べてください。そんな人はどうでもいいです。

まああえて解説すれば、一か月のうちその一日行けば、給料がもらえる感じです。でも行き損ねるともらえないんです。会社員なら毎日こつこつつみたてて給料日を迎えるんですが、プーはその日一日なんです。自分勝手な有休は一切ないです。(他にもいろいろ条件が本当はあるのですが、ざっと説明してみました。厚生労働省の方見てたらごめんなさい。)競馬の勝負の日のようなものです。

ものすごい風だった。私は昨日電話した職安職員との会話を思い返していた
「あのー明日すごい台風がくるらしいんですけどー明日たまたま認定日なんです。どうしたらいいでしょうか」
「そうですねー」明るい声で彼は答えた。
「やはりきて頂きたいんですよ。電車がとまればまた別ですけどね。電車がとまっていたときは、証明書を鉄道会社からもらってください。そうすれば他の日でもいいです」
「つまり」俺はぶるぶる震えながら言った。
「つまり、電車がとまらない限りどんなすごい天気でもいかなくてはいけないということですね」
「まあ、そういう事になりますね」にこやかに彼は答えた。
 
俺は意外に臆病な性格だ。夜寝る前にはジェイソンがこないように玄関の錠がしまっているか2回くらい確認するし。台風のときうっかり外にでてしまい、とんできた看板が頭にあたり死亡した方―合掌―などのニュースをいろいろみてきた。俺の使う田園都市線はどんなときでも止まらない路線として俺の中で有名だ。新横浜に行くのに以前はなんでもすぐとまる横浜線を使わなくてはいけなかったのだが、横浜市営地下鉄ができてから(何年前だっただろう。わからん)選択肢が加わった。少し前は便利と思っていたが(横浜線というくせに横浜まで直通でいかない横浜線を憎んでいたので)昨晩は「なぜあるのか市営地下鉄!」と激しく怒っていた。行きたくないのだ。台風の日に職安に。怖いから。
 
 予想した通り、朝、田園都市線も市営地下鉄もばりばり動いていた。10時までには行かなくてはいけない。ぎりぎり間に合う8時に起床しTVで交通情報を確認した俺はうめいた。窓の外はすごい強風が吹き荒れている。昨日「横浜市全校休校」と発表があった、ムスメがのろのろとおきてきた。「行くの?」声がおびえている。だって窓もものすごくぎしぎしいっている。残されるほうも不安だ。しかしハハは食うために行かなくてはいけない。決死の思いで外にでた。傘がさせない。絶対瞬時で壊れる。閉じてびしょびしょになって駅まで歩く。頭の中では、看板やバス停留所が「びゅん」って飛んできてあえなく死んだ自分が泣いている。「これは、職安が、死亡慰労金をだしてくれるべきでしょう」昨日電話で答えた男の襟首をつかんでいる自分がいる。まあ死んでいるのだが。一億はほしい。自分にはその価値がある。駅に無事ついた。山手線は全線ストップなのに(うらやましいことこの上なし)笑って走っている田園都市線がいた。むかつく。
 
しかし結果として、新横浜についた時はもう晴れかけていたのですよ。死なずにすんだ。非常に愛想がない(昨今の職安では珍しい)ザ・公務員という職員にはむかついたものの、求職の相談をしている中、後ろの窓はさんさんと光があたっていた。「晴れましたねえ」思わず声をだした俺に「はあ、そうですねえ」とあくまで死んだ目をしている職員・女・40代(推定)。失業している俺がお前より明るくふるまっているのはなぜか。台風なのにあえてここにこなくてはならなかった失業老若男女の気持ちをあいつに刷りこみ、その場にひざまづかせてみたい!と激しく思った俺であった。
 
 職安を出たあとの空のなんと明るかったこと!単純な俺はすぐ気持ちよくなる。前置きが長くなりましたが、そういうわけで家にかえって機嫌よく吞めたので、昨日より発見したおいしいものをここでご紹介します。桃屋から新発売されたらしい「辛そうで辛くない少し辛いラー油」これはすごいです。昨日餃子ナイトで買って、餃子に使うにしては今いち辛くないなあと思っていたが、つまみとしてはすごいです。ラー油というか、ボトルのほとんどがごま油にまみれた唐辛子とニンニクチップでうめつくされていて、何にかけてもすごいおいしいつまみになる。きゅうり、豆腐、ご飯・・おいしいベスト3予想はその三つですが、今日はいずれもなかったので、「そのまま」(スプーンですくって食べる)「さきいか」「チーカマ」「チーズたら」(単におつまみセットスナックがたまたまあっただけ)にかけるという感じで「辛口 土佐鶴」半ボトルを夕方から呑んじゃった。この解放感も台風一過だからか。東北にすぎさった台風ニュースをみながら身勝手な俺は思う。死んで一億も魅力的だったが。

みなさまぜひ桃屋ラー油試してみてください。コストパフォーマンスも、うに、と比べ格段にいいです。酒は3倍ほど呑んでしまいますが。