今週のお題 今 行きたい場所


新しくはてな住民になったことだし、おすすめの今週のお題を夜中に考えてみる。

今行きたい場所、それは「職場」だ。4月に勤めている本屋がつぶれ、「そこのスタッフはもう全員クビ」ということで無職になった。理不尽さをかみしめたが、その本屋では20年近く働きに働いてきたので、ちょっとくたびれていたし、会社都合ですぐに失業保険ももらえるし、結構のびのび毎日を満喫してきた。しかしプーとなってはや6カ月・・そろそろやばいでしょう。と腰をあげたが、その腰をどんどんどんどんけられている。

正社員試験をまず9月に受けて、9月いっぱい「面接」でひっぱられた。3次面接の果て落ちた。マンション管理の会社で掃除をするわけではないのだが、管理人の仕事を理解するということで、掃除の仕方を教えられたが、「やってみて」といわれ、頭に血がのぼり、教えられたことをことごとく守らないでやみくもにほうきやモップをふりまわし、あきれられた。それが敗因ではなかったか・・と。静かにふりかえる俺。それに面接は自分をいっぱいほめなくてはいけないらしくとても疲れる。酒を呑みながら自分を笑いモードに落とし込むことが大好きな関西の血が濃い俺。だから素面の(当たり前)東京・赤坂の長時間面接3回にはとても体力を消耗した。「どうもこういうトコがだめなんですよねえ。はは」などつい、言ってしまうのだが目の前のキャリアウーマン&おやじどもは誰も笑わず、天使が通り過ぎる・・。俺の9月を返してくれといいたい。そして「もう正社員はいいや」と受けた書店パートの面接にも落ちてしまった。本日。

1週間前の面接の時、店長にいわれた。「とにかく休んでもらっては困るので、旅行が趣味とかいうのは困るんです」。そんな冷たい言葉にまっすぐつぶらな瞳を返し「全く問題ありません」とほほえんだ俺だが、実はお宅のくせに、旅行も大好きで困ったなと思っていたのだ。そんな表情がでていたのだろうか。でも今行きたいところは「職場だから」と自分にいいきかせて1週間が経過。また腰をやられた・・。

なんかやだなー疲れちゃったよ。おばさん。大好きな白菜と豚の超簡単重ね煮をつくってる最中の不合格電話だったので、鍋もこがしてしまったし・・。「また落ちた・・」としょげる私をはげまそうとしてか「こげてもおいしいよ。ドンマイ!」と普段全くみせない笑顔をふりまくムスメがけなげだ。まあまたどんどんどんどん受けるしかないか。行きたいところは職場だが全く旅行にいけないのもこまるしさ。

写真は8月に途中2泊で横浜から熊本までいった青春18きっぷの写真。行きたいとこ、行きたいとこにどんどんすすんでいった夏だった。冬には今の行きたいとこに進めるかな。いっぱい仕事したあとの居酒屋って何にもかえがたいので「職場」に行きたい。いやだから「職場のあとの居酒屋」「職場を離れての旅行」に行きたいというのが正しい俺だ。だから駄目なのか・・。

白菜と豚の超簡単重ね煮の作りかた
→①白菜をざくざくきる(半分くらいで3人前)
 ②大きな鍋に三分の一いれる。その上に安い豚コマを敷き詰め塩こしょうをたっぷり
 ③それを3回繰り返す。
④ そのまま中火→弱火で鍋を火にかける。水分はいっさいいれない。
ホントに誰でもできて、こがさなければ絶対うまいんだから。こがさなければね。