お取り扱い書店ふえました

 旅の本がすきだ。というか旅にいきたくてしょうがないんだけど、金も暇もない俺に旅は遠い・・だからせめて旅の本を読む。

 最近は宮田 珠己さんの四国巡礼の本「だいたい四国八十八か所」(本の雑誌社)と西川治さんの「世界ぐるっと肉食紀行」(新潮文庫)をよみました。というか肉食のほうは今読んでいます。スペイン生ハムを死ぬほど食べたい!というところだ。あと宮田さんのご本はとりあえずいつもながらずんずんいくところがいい。一日で飢えたように四国を巡礼してしまいました。

 西荻窪の「旅の本屋 のまど」さんにはじめていったとき、店を囲む世界紹介の本に目がくらみそうになった。とにかくはじからはじまで読みたい!日本の田舎から北極・南極・アフリカまで。無数の本が旅にいざなってくれる。座り込んで読みふけりたい!(買わなきゃ怒られると思うけど)そんな思いをした本屋さんは初めてで、とにかく素敵です。だからおいてもらいたいと思った。ある日うかがって「こんな本なんです」といった。そしたら「いいすよ」といってくださった!在庫がなくなりつつあったけどとにかくあの棚においてもらいたくて10冊送りました。本当にうれしいです。俺も旅といえば「本酒俺」ではカップ酒のみながら横浜から九州まで各駅でいったのである。一昨年で情報も古いが・・のまどさんのメンバーのいったんに加えてもらえて幸せです。みなさん西荻窪方面にいったらぜひぜひ「旅の本屋 のまど」さんへ! 楽しいですよ。

旅の本屋 のまどさんHP
http://www.nomad-books.co.jp/top.html